人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/144飛行機屋―ギロチン工場OCTGON―政治局


by OCTGON

1/144Me262A-2a トランペッター社製その2

1/144Me262A-2a トランペッター社製その2_e0058585_17362622.jpg

トランペッター社製のMe262を作ろうという方はあまり居ないと思いますが、一応、旬なので

小さめのMe262を作るとき、まずはエンジンポッドからになります
「タマネギ」とか「コーン」とか農作物系のものがポッドに入っているので、こいつらを塗装して、ポッド組み立て、主翼、並びに機全体との整合性とバランスを見てみないと、
この手のキットは全く信頼に足りないからでありまーす

トラペのポッド自体の左右分割は、まぁ合いますが、これが果たして主翼とうまく馴染むかはやってみないと判らない、タマネギも(噴気孔が小さめだが)まぁ、入った

ポッドはそのままでは付きません!
まず、スナップキットみたいなデカイ「ダボ」を切除
写真「赤矢印」のところの「段」の前端がどうも主翼側と当たってるようです
― コレをほどよく削ります―これで主翼にエンジンポッドは付きますが、上面の馴染みが悪い
まーMe262のキットはタイガイこうなるんですけど・・・・・

「黄矢印」のとこね、段差が付きます―結局は「エンジンポッドの合いが悪い」ということなんですが、
ココを面一まで懸架部を削って持っていくと、今度は機全体との「ポッド取り付け角度」を考慮しなくてはなりませんから、要注意
たぶん、ここは片側だけパテ盛りなり、プラ板充てなりする方がイイと思います

と、書くと大変なキットのようでトラペには申し訳ないですが、この程度は「上出来」の部類ですから・・・・・
ケッテンクラットも付いとるでよー
オレ、思ってんだけど機首に錘がはいらない・・・・・入るけど困難
ケッテンでシリモチを押さえる!のね!
by octgon | 2009-09-24 17:39 | 秘密工場